平成23年の仕事始めに際し恒例の始業式を行った。冒頭、今年の社長方針を訓示した。
今年のスローガンは「戦略経営の推進」とした。具体的には第一にグローバル競争に打勝つ強い会社の実現、第二は当社のモンゴル工場の積極的活用、第三に人材教育である。県のお世話で息子たちが中国市場に活路を求めて上海に研修に行った際、ローカル企業がすでに日本企業と同じ悩みを抱えている現実をまのあたりにした時、どこでものづくりをしていてもポイントは人であると、さらに仕事に掛ける「情熱と戦略」を忘れなければ必ず生き残りは図れると実感したそうである。私も基本的には同じ考えだ。流行の波に乗って、中国やタイといった新興国への工場進出も選択肢の一つかも知れないが、出来る事ならこの日本の雇用を守りたい、そして日本独自のものづくりの伝統や文化をさらに深堀りしたいと思っている。きしくも今日、同様なテーマでNHKの取材があるが以上のようにコメントしたい。
NHKの放映は1月11日(火)午前7時、おはようニッポンです。どんな編集になっているか楽しみです。